(C)Two−Wey/中学校/1年生/学級経営/黄金の3日間


TOSS-LANDへ

中学1年生 黄金の3日間にやること(3日目)


TOSS下野教育サークル・TOSSストロベリー 大島佳代 HP



指導のポイント

○学習のルール、生活のルールをほめながら徹底する。
○「フラッシュカードで他の小学校出身の子の名前を覚えよう」を実践する。

準備するもの

フラッシュカード(漢字で記名したクラス全員の名前) 向山型数学ノートスキル(本人が独自に作成したもの)  

日課

@授業
A授業 
B授業
C授業
D授業
E授業


この日に指導したこと

朝、教室で子どもを迎えながら、鞄のしまい方などを見ていく。些細なことでもほめていく。 

朝の挨拶・健康観察で良いところをじゃんじゃんほめていく。フラッシュカード(漢字で記名したクラス全員の名前)を使って、健康観察を行う。

朝の会終了の時点で、1時間目の用意が机上に出ている子をすかさずほめる。

教科書は知らないことを教えてくれるものであること、大切に使うことも教える。記名確認。 

数学の授業開きで、向山型数学ノートスキル(本人が独自に作成したもの)を使ってノート指導をする。



「1日目のページ」へ
「2日目のページ」へ
トップページへ
ホームへ