(C)Two−Wey/中学校/1年生/学級経営/黄金の3日間
TOSS下野教育サークル・TOSSストロベリー 大島佳代 HP
指導のポイント
○学習のルール、生活のルールをほめながら徹底する。
○「フラッシュカードで他の小学校出身の子の名前を覚えよう」を実践する。
準備するもの
フラッシュカード(漢字で記名したクラス全員の名前) 向山型数学ノートスキル(本人が独自に作成したもの)
日課
@授業
A授業
B授業
C授業
D授業
E授業
この日に指導したこと
朝、教室で子どもを迎えながら、鞄のしまい方などを見ていく。些細なことでもほめていく。
朝の挨拶・健康観察で良いところをじゃんじゃんほめていく。フラッシュカード(漢字で記名したクラス全員の名前)を使って、健康観察を行う。
朝の会終了の時点で、1時間目の用意が机上に出ている子をすかさずほめる。
教科書は知らないことを教えてくれるものであること、大切に使うことも教える。記名確認。
数学の授業開きで、向山型数学ノートスキル(本人が独自に作成したもの)を使ってノート指導をする。